(お通しブログ 改め)本日もぼやく

アクセスカウンタ

zoom RSS 【直島 姉妹旅】その2:家プロジェクトと暖簾(2010.10.10-10.12)

<<   作成日時 : 2010/10/31 22:06   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

その1はこちら>>

直島二日目。この日も快晴!

PA110574
早朝のカボチャ。

この日のお目当ては地中美術館
何処で話を聞いてもこの時期激混みだと評判で、
でもここだけは行っておきたかった。

朝食後、そそくさとバスに乗り、チケットセンターへ。

PA110589
整理券をゲット。ちょっとだけエヴァっぽい。

地中美術館の中は当然撮影禁止だったので写真はないですが、
ジェームズ・タレルの作品が良かった!
もう一度今度は人の少ないときにゆっくりみたいですなぁ。


地中美術館を後にして、今度は本村地区の家プロジェクトへ。

PA110606
はいしゃ

PA110608
建物の中に自由の女神がいるよ。

PA110601
碁会所。ここ結構好きだったな−。

PA110633
石橋へ行く途中にあったギャラリーでの一コマ。
赤塚不二夫の娘さんの作品らしく、バカボンに出てくる「ノラウマ」の鳴き声や音をアレンジした物らしい。

PA110650
角屋

PA110634
直島では、屋号をこういう表札のような物で掲げている家が多数。

PA110638
石橋

PA110654
護王神社

PA110662
アートもいいんだが、なんてったって海と空がキレイ。

完全事前予約制の「ぎんざ」と、翌日整理券がもらえる予定の「南寺」以外全て観ることができました。
激混みと聞いていたけど、意外とすいすいー。よかった。


この本村地区をまわっていてとても気になったのが暖簾。
あちこちの家に暖簾がかかっていて、それがとても素敵。
偶然見かけた一軒の家に、「暖簾みられます」(だったかな?)の看板があり、これはおもしろそうと中へ。

そこにいたおじさんの話によると、直島では染織家の加納容子さんの暖簾をかざる
「のれん」プロジェクトなるものが行われているとか。

PA110643
そのおじさんの家に掛かっていたのれん。

PA110644
この松をイメージして作ってもらったそうだ。

すっかり暖簾の魅力にはまってしまったので、暖簾を見つける度に写真を撮りまくり。
というわけで、ここからは暖簾コレクション。

PA110636

PA110640

PA110641
おじさんの家の中にあった暖簾

PA110642
おじさんの家の中にあった暖簾その2

PA110645

PA110646
団扇屋さんの暖簾。いわれてみれば団扇型

PA110669

PA110674
かき氷みたい

PA110676

PA110677
これはなんか壺なんだろうけど、水なすの漬け物にみえるぜ


同じような取り組みが岡山の勝山というところでも行われているらしい。
これはまた一つ、いってみたい土地が増えてしまった。


たっぷりアート&暖簾を堪能し、この日のお宿へGO。(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

日本百名山 登頂記録

25座登頂(※2008/5時点)
【直島 姉妹旅】その2:家プロジェクトと暖簾(2010.10.10-10.12) (お通しブログ 改め)本日もぼやく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる